オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

返済1回目

外出自粛とかで、オタ活が全面的になくなってしょんぼりしている私です。

実際それでもグッズとかは買っているのですが、、、

予定されていたコミケとかで出ていくはずだった出費と、

舞浜では新エリアがオープンする予定だったのでそのエリアグッズ用のお金とか

諸々今手元にある感じになりました。

あと舞台とか、払い戻しが結構来て…お金に余裕はあるけど心は寒いみたいな。

可能な範囲で応援するしかないのと、このタイミングでちゃんとお金を貯めたいと思います。

といいながら今朝発表されたiPhoneSE2を買いたい…。

実は携帯代の支払いにも問題あったりするので、しばらく一括購入しかできなさそう。

iPhone11Proが欲しいけど、あきらめるしかなさそう。

もし国からうまいこと行って10万円支給されても推しのために使いたい。

 

ということで、在宅勤務中の状態なのでこんな時間にブログを更新します。

まず弁護士さんから書類が届きました。

終わったからこれから36回の分割で払ってねという話と、支払先の一覧と返済額

あとは各社からの書類と裁判所からの書類2枚。

 

各社の最終的な債権額は以下の通り(細かい金額は四捨五入してます)

A社 → 130万

B社 → 120万

C社 → 40万

D社 → 30万

E社 → 50万

合計370万、といいたいんですけど細かいところ省きすぎたな。。。

合計金額を四捨五入すると380万です。

380万…ちなみに2018年に任意整理したときはA社~D社合計で380万でした。

任意整理後9か月程度は粛々と返済していたのですが、

結局E社が50万(このあたり勘違いしてた怖い)使っていたと、

多分弁護士さんに委任している間の延滞金が含まれているので380万になりました。

 

で、この380万がどれぐらい個人再生で減ったかというと

A社 → 130万 → 34万

B社 → 120万 → 32万

C社 → 40万  → 11万

D社 → 30万 →   9万

E社 → 50万  → 14万

合計100万円

実際的には微妙な数円単位のはみだしはありましたが

5社すべて26%ずつの返済となる様です。

ちなみにやんや言ってたD社ですが、30万(借り入れは40万)から9万。

21万分損することになるので、それはもう、嫌がるのも納得です。

ちょっと安いけど一人分の月給にはなるよね。

A社とB社は100万近く損してるもんね。

E社もカード作って半年で個人再生したからほぼ取り戻せてないもんね。

こう考えるとやっぱりなけなしの良心が痛むわけで、

二度と借金とかリボとかしないようにしようと思います。

 

月々の返済額は2万8千円。

場合によりますが私は5社中2社が振込手数料無料なので

自分で振り込んでも返済金額は3万円を超えることはありません。

支払いは毎月月末までにということです。

まぁ給料日が月中なので給料もらったら速攻振り込むスタイルにします。

先日、無事1/36の返済が完了しました。いぇい。

2023年3月まで支払いが続くのでそれまでは毎月返済の報告します。

あとこれぐらい貯金できたとか、毎月の使用金額の報告みたいなのも。