オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

返済35回目

35/36返済完了しました!

あと1回で終わり。そして次は金額がちょっとだけ違うので要注意。

今月は+4万ぐらい貯金できました。

ただ諸事情あってまた携帯合算の支払いが大きくなってしまったので

来月・再来月あたりの携帯使用料が増えてます。

個人再生を行うと基本的にはクレジットは作れないのですが

契約している携帯会社の電話料金合算払いは使えるので

それに頼らずにいればもう少し貯金できたのかな、とは思います。

ただ確実にリボはできないのである程度自分の頭の中で計算して

そのうえで使用するという癖はできました。

リボって本当によくないよなあと三年過ごして改めて思ってる。

支払いが楽になる!みたいな書き方だから。

まあ若いうちに痛い目みたということで、これからの人生気を引き締めたいなあと思います。