オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

傷病手当の備忘録

一応自分用の備忘と、他の人の役に立てばと思って書いときます。

6月の間休職していました。

理由はまあ人生いろいろ、たまには休みたいよね。ってことで。

少しだけ貯金できているとはいえ、正直一ヶ月休職するには

心もとない分しかありませんでした。

なので、家族に話しをして、家賃は出せないことを承知してもらい、

自分の出費については可能な限り抑えて過ごすことで何とか乗り切りました。

 

で、結局傷病手当を申請したんですけど、

実際いつに請求して、いつ入るの?ということで

自分の実際の状況を備忘として残しておきます。

 

まず、傷病手当とはなんぞや?とか基本的な仕組みはググってください。

勤め先は関東ITSに入っているため、私はITSの傷病手当申請です。

他の保健だとまた違うかもしれないので、参考までに。

6月中について

6/1~6/3 → 有給余ってたから有給3日で待機期間を構築。

6/4~6/30 → 休職(無給)

ということで、この27日分を申請しました。

 

初めてだったので知らなかったんですが、

傷病手当は各社の給与締め日に合わせて請求します。

弊社は末締めの15日払いです。

ということで本来は6月の給与は7/15払いです。

傷病手当の書類記入(特に会社と病院の分)は期間後になります。

6/30までの分を記入してもらうには7/1以降である必要がありました。

病院に行ってお医者さんに書いてもらう必要があったので、

私の場合は7/8(木)に診察ついでに書いてもらいました。

7/9(金)には会社に提出しました。

 

会社の記入が必要な部分があるので、在籍中は会社への提出が基本となると思います。

弊社は、社長が経理を兼任しているのと、社長がだいぶ私の休職にあたり

優しい対応をしてくれたので、すぐにITSに送りますと言ってくれました。

ここ、各社によって違うと思うので、今回私はかなり最短で送ってもらってるかと。

結構総務とか経理とかの上の人間が忘れていると、この会社記入→組合送付が遅れると、振込ももっと遅れるし、

そしたら私みたいにカツカツで生活してる人にとってはたまったもんじゃないよね。

あと、私は振込を自分の口座にしていいと言われていたので、組合→直振込です。

これも組合→会社→自分になると時間かかるよね……。

 

ということで7/9(金)に会社に預けあとは待つだけです。

が、ネットを見ていると10日間で支払われたよ!って言う人と、2ヶ月経っても振り込まれないよ!という人が色々混じってます。

まあ、一回到着の確認だけするかーとITSに問い合わせたのが7/21(水)です。

すると、7/13(火)に到着済み、現在審査中で、8月中旬に振込予定ということでした。

初回は審査に時間はかかるよということは知ってましたが、

感覚的には6月中の給与が8月中旬…!ということですよね。

この時点で7/15の給与はないので、今も節約生活中です。

ネットで調べた感じだとITSの傷病手当の支払いは10日・20日・30日という感じらしいです。

中旬ってことは20日か……?と思うと、会社への提出+一ヶ月は基本っぽいなあと、再び待ちモード。

 

待機期間(6/1~6/3)の有休はもちろん給与対象ですが、社会保険でマイナスなのでね……。この社会保険の支払いも、休職してカツカツな貯金状態の人には厳しいよねー。

弊社は休職時には7月中に支払ってね!と言われてましたが、

一ヶ月で復職したこともあり、社長から8/15の給与からマイナス分補填します、と言われてました。そっちの方が助かる―っていう感じだったので即おkしました。

 

まあ20日に支払いされるだろうと思っていたところ、先日ITSからはがきが届きました。

8/10支払予定ということです。

おぉ?中旬、まあ中旬入ったところだけど、思ったより早かった。

まとめます。

 

6/1~6/30 休職(無給27日)

7/8 病院記入欄記載+自分も記載

7/9 会社提出

7/13 保健組合到着→審査

7/15 ※本来の6月分給料日

8/10 傷病手当支払い(6月分)

 

となります。

支払金額の詳細は書かないけど、↓↓のサイトから算出したのと全く同じでした。

傷病手当金の金額がすぐわかる「早見表」と減額されるケース | くらしのお金ニアエル

年金の等級と同じなので、自分の給与で天引きされてる年金から検索したらわかりやすいと思います。

巷では6割って言われてるけど、人によっては等級の幅の下の方だと6割ちょい上ぐらいになる印象です。

 

ということで、10日には節約生活を脱せられるぞー。

まあ、そのすぐ後に今月の給料日だし、色々支払ってないところが多いから

それで大分なくなるので、やっぱり休職しないに限るな、と……。

でも休まざるを得ない時はあるので、次は傷病手当の振込日をある程度予測しつつ大丈夫な時に休みたいですね。