オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

携帯の分割について

携帯を買い換えました。

で、結局どうやって買ったのか、とかを書いとこうかなと思います。

 

・購入した機種代金10万以上

・24回分割(36回分割もできそうだったけど、返却のやつ面倒だしやめた)

・オンライン購入(契約してる通信会社の公式)

 

先月、頭金払えばいけるみたいな話したけど結論、頭金なしでした。

で、今まで10月ぐらいからずーっと購入申請しては分割ができずに諦めていたんですが、めでたく(?)今回通りました。

その理由として、携帯の代金支払いが追い付いたからだと思います。

(通った理由は問い合わせても答えられないので推測です)

 

はっきり触れてたかわからないんだけど、

この2年ちょいぐらい携帯料金を再振替で支払ってました。

理由としては、携帯払い(電子マネーてきな)をマックス金額まで使っていたので

大体6万越えになっていて、それを支払えるだけのたくわえがなく、

ずるずる再振替でずっと追いかけながら払ってました。

この辺、クレジットとおんなじ感覚ですね。まじで学習しねー。

それがここ最近で携帯払いを使わなくても給料内で支払いができるようになり、

携帯代金が二回分支払えるタイミングがあったり、かつ6万円越えが2万ぐらいまで抑えられたので、

携帯会社内で「こいつ料金毎月滞納してんじゃねーか!」リストから外れたぽい。

ちなみに料金払いが追い付いた先月時点では、10万円までなら分割可でした。

だから10万円以上は頭金が必要って感じでした。

 

でもこの10万円までならいいよ!とか、携帯代金滞ってないから頭金なしでいいよ!とかって、携帯会社の判断なんですよね。

携帯会社のサイトで注文後、携帯会社から分割しても大丈夫な人なのかどうか、信用情報を照会される仕組みです。

ですが、私の携帯には無事分割審査通ったよ!というメールが……。

個人再生をすると事故情報が5年ぐらい載るって色んなサイトに書いてあったのに、通ったの???

え?まじで?これ後々やっぱりミスだったから分割できませんとかいわない??

と割と不安。

 

わざわざ私が書くことではないけど、信用情報機関っていうのが3つあって

CIC(信販会社・クレカ)

・JICC(消費者金融・クレカ)

・KSC(銀行系)

調べてた限りCICとJICCは個人再生で5年載るって書いてあったんですよね。

KSCは10年らしい。。。

ただ、この情報、はっきりと各社から言われてる期間じゃないのかなと思います。

だって、サイトによると任意整理でも事故情報登録されるって書いてあるけど、

私、任意整理後にクレジットカード作れたんですよ……??

しかも弁護士さんに聞いたら「任意整理は登録されないからねー!」って言われました。

インターネットの情報は自分で確定取って行ったほうが良いこともあるけど

ここまで情報にばらつきある…??って感じ。

多分滞納を続けてから任意整理すると載るのかな?

 

今回私が携帯代分割に当たって情報照会されたのはCICでした。

(申込書とかの類を見るとあなたの情報を信用機関に送って照会するよ!って書いてます)

で、CICって官報掲載日から5年無理なんじゃないの??個人再生の開始決定とか2020年3月なんでまだ5年経ってないぞ!?と自分の時間感覚を疑いながら調べた結果

↓↓のサイトがありました。

www.adire.jp

www.cic.co.jp

 

CICは個人再生載らないんかーーーーい!!!!!

今まで分割にNOって言われてたのは携帯代をちゃんと指定の日に払わずに再振替で払ってたからっぽい。

 

結論、個人再生しても携帯代金は分割できる!!

※ただしCICへの情報照会に限る。

だそうです。

 

ただし、今後分割払いを含む携帯料金が滞納されてしまうと

信用情報に載ることもあるだろうし、

今回たまたまうまくいったけど、不安な人は信用情報を確認してからのほうが良いかと思います。

 

以上、個人再生中なのにくそ高携帯を買ったクズからの報告でした。