オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

返済36回目

36/36の返済が完了しました!

ちゃんと金額が変わっているのを確認しながら送金しました。

とりあえず終わり、の筈

返済計画の書類(弁護士さんから送られてきた物)には期間が書いてないので

こうしてブログをやっててよかったな

 

今回金額が変わっているので先述の弁護士さんからの書類を久しぶりに引っ張り出したのですが

一緒にファイリングしている資料に以前任意整理をした弁護士さんの書類も挟まっていました。

懐かしむものではないのですが(自分の都合で任意整理から個人再生してるので)

何となく眺めていると任意整理で和解した3社の返済完了が今年の7月でした

返済完了までの期間が早まり、更に任意整理では3社のみとの和解、個人再生は5社を対象としていること、金額もぐっと下がっていることを考えると

私のような債務者にとって個人再生は本当に助かる救済制度ですね。

ただ、金額差を考えるとあまりにも各社への負担が大きいので、これから先の人生でクレジットカードを作れるようになっても絶対にリボはしないし

必要額を貯金してから買う事を徹底したいです

大きすぎる買い物だけはそうもいかないと思いますが

基本はデビットカードとかでやりくりを心がけたいです

 

とりあえず今後についてですが、

来月末ぐらいにCICの請求をしてみようかなと考えています

それから少し前に取寄せた時からの変化や状況を書く予定です