オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

個人再生中の話

個人再生の依頼時に言われたことですが、

D社は任意整理の際も要注意と言われて任意整理しなかった会社です。

ただ、個人再生はそうもいかないわけで。

弁護士さんに言われたことは「D社は訴訟のスピードが速い。こちらが債務整理すると言うとこちらが個人再生の申し立てをする前に訴訟してきます」

とのこと。

ちなみにネットでもその話みた。超怖い。

依頼料(25万)を支払うまでは弁護士さんは動きません。お仕事だもの。

ということで10月に超怖いことが起きました。

弁護士さんから連絡があり「D社から訴訟準備中という連絡が入りました。今月に申し立てしないと訴訟されます」

ということでした。

ちなみに訴訟されても少しの差で申し立てしたら一応止まるらしい。

でもそうされるってわかっててもD社は訴訟してくるんです。

 

で、その時点で残り15万円、弁護士さんへの依頼料をお支払いしなきゃいけなくなりました。

ちょっと間のいいことに、というか割と最悪の塗り重ねで実は20万ぐらいお金がありました。

この辺は別途。

本当は趣味で使う予定が(最悪のくそおたのすることです)あったんだけど

ちょっと流石にそっちを我慢して、弁護士さんにお支払いしました。

ということで急遽家計簿とか、必要書類をかき集めることに。

で、やっぱり夫の給与明細は手に入らなかったので、代わりに通帳を持っていきました。

でも色々話して結局「じゃあ家計は別ということでなんとか通します」

と渋々了承していただき、夫の書類は一切なしで弁護士さんに私分の家計簿とか諸々お渡しして依頼しました。

 

で、これ以降気を付けなくてはいけないことですが

まず官報に載ります。住所と名前とか。

で、大体時期書いているの大丈夫なん?個人特定されない?と思われるかと思います。

よっぽど暇な人じゃなきゃ私の事特定できないから大丈夫です。

何故かというと

・インターネットで読める官報は一か月前まで

・図書館で読めるるらしいけど、一日に載っている人数がパない。

しかも見てて思ったのが裁判所によって官報に載る日がまちまち??

一気にまとめて情報どーん!ってやってるので二週間ぐらい前の申し立ての情報載ったりしてます。

と思えば一昨日ぐらいの情報載ったりもある。

一応個人再生して官報に載るタイミングはネットでも出るけど

1.申し立てしたとき

2.再生案通った(裁判所的に)から異議申し立てする人を確認するとき

3.反対が過半数以下で認可するとき(ちなみにこの掲載から2週間は様子見して本当に大丈夫かみるらしい)

で1と2はインターネット官報でわかるんだけど3って載ってなくない??

3というか否決されたときとかには載る場所がある。

ただ個人再生って2パターンあって、小規模個人再生(大体こっち)と給与所得者個人再生?になるんです。

後者の方は3っぽいタイミングが記載されてるけど。。。

気づいてないだけで載っていたのだろうか。

ちなみに結構毎日確認していたけど1はわからず、2はちゃんと発見。

3は未だに確認できてないけど多分もう掲載期限切れた。

調べたいなら図書館行くしかないけど、面倒なのでやめときます。

 

ということで一瞬D社のせいで肝が冷え冷えになったんだけど

なんとか乗り越え、無事に個人再生の返済スタートになります。

以降は色々お金を使ってたこととか、戒めのお話とか、

あと実は認可されてからの返済計画書類をまだもらってないのでそのあたりが届いたら

実際にいくらになったのかを

まぁ、だれも見てないので赤裸々に語っていきます。