オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

任意整理完了からの話②

E社のクレジットカードを作ったいきさつ→推しのために海外行く。

というくそオタ仕様でしたが、さすがに作るという選択肢が浮かんだ瞬間

「でも、無理だよな…?」

って思ったし、申し込みした後も「これ、申請通らない可能性高いよな」

っていう思いでした。

まぁ、通るんですけどね。

かくしてE社のクレジットカードを手に入れた私。

限度額は30万。それを色々まぁ、使うわけですよ。海外遠征費用はチケット代等合わせても15万ぐらい。

半分は遊興費に使ってます。

で、返済分と加えると10万を超えはじめ(※お気づきの通りE社でもリボ払いにしてます)

残業代などなども3月までは結構あったんですけど、

全部それがなくなってしまい、返済が厳しくなりました。

正直行き詰った感じで、目の前が真っ暗になってしまった。

 

毎日次の給料日までの支払いは何があって、どれぐらい減って、どれぐらい使えるのか。

いつも頭の中で計算してて仕事も手につかない状態だったりしました。

それでも趣味だけはやめられなくて。

友達付き合いもあるから、っていうのと、やっぱり趣味がなくちゃ生きてる意味がないってぐらい私にとって趣味は大切なものだから。

普通の人の感性なら「いやバカだろ。そんな思いしてまで趣味って必要ある?」

って感じなんだろうなぁ。

別に結婚してて、夫婦関係も結構良好だとおもうけど、

趣味ってそれとは別の枠だし、マジで生きてる9割は趣味のおかげだから。

あと1割は猫ですね。猫。

 

ということで、2019年6月に、ついに任意整理で返済中だったA、B、C社の返済が滞ります。

というか、もう5月ぐらいから個人再生を視野に入れてました。

「あ、もうだめだこれ」って気が付いてどう考えても詰みだったので。

 

ちなみに任意整理を選んだ理由は家族に内緒にできるから、でした。

個人再生についてはかなり状況的に微妙だったんですが

一応家族に内緒にできた人の体験談などを読んで、流れも把握したうえで決めました。

 

ということで2019年6月、ついに個人再生へと移ります。