オタ活で出来た借金を個人再生しました

合計380万の借金を家族に内緒で個人再生した話

経緯①

クッソ長い自分語りと反省文だけどこうなった経緯です


まず最初は8年ぐらい前

ようやくクレジットが作れるようになったので、チケット申し込みとか、ネット通販とかのためにA社のクレジットを作りました。

当時よく買い物をしてた場所です。

最初の限度額は30万もなかったかな(うろ覚え)

それまでどちらかというと倹約家で、手取り16〜18万ぐらいでも月2万貯金口座に移しても余裕で普通の口座にも貯まっていくぐらい。

まぁ実家暮らしだったのもあるけど。

家にお金は入れてたけど今実家出るとその何倍も自分の財布からでてるので、ほんともうちょっと貯めておけとあの頃の私に言いたい。

当時夜勤と日勤の不規則な生活で、

夜勤明けの休みに買い物に行くのがストレス発散の1つでした。

そんなに高くないけど、女子だから服とか細々と買ってた記憶がある。まぁカーディガン1900円とかのプチプラかつセールの時にまとめ買いも多かったけど。

あとは本とか、ゲームとか。

でも当時はソシャゲも今ほどすごくなくて、パッケージ系も3ヶ月に1本買えばいい方?

本は買うときは買うけど買わないときは買わない。

で、多分このA社のカードは一番使ったのが

2.5次元舞台でした。

昔は2.5次元とか名称なかったなーと思うけど。

とは言っても全通してたわけでもなく、大体1公演5回ぐらいの観劇でした。

7000円×5=3万5000円

まぁ手数料とかないけど大体こんなもんだとして、

ただ知り合いとよく行ってたので(もしくはフォロワーさんと行ったり)チケット支払いは×2だったんですよ。

7万円、に雑多な買い物分とかで10は行かないけど手取り半分ってわりときつい。

でも半分は舞台の日に貰えるから

そう思ってリボ払いにするのに、次第と慣れて行ってしまったんです。

最初はリボ払いは危険だってサイトも見たりしてたし、会社の先輩にリボだけはやめなって言われてたのに

お財布の見せかけの余裕を取ってしまった。 

で、結局回収したチケット代の半分は公演グッズ、DVD予約、交通費とかご飯代に消えて行くわけですよ。

ただこのときはまだ、勤め先が夏冬確定ボーナス(25万ぐらいだけど)があって

たまにリボ→ボーナスで返済繰り上げにしてたり。

でもそれが長くなるとどんどんリボ分が増えるんですよ。

リボ5万とかになった瞬間、私は(いつか返せるから)と思ってリボ払いの金額を月3万に変更。

そしたら払えないときは全部リボ払いに変更して…あとからリボとか本当計画性のある人しか使っちゃダメだと思う。

いつのまにかクレジットの上限額が50万になっていて

それに気づいたとき

やったー!!ヾ(*´▽`*)ノ チケット申し込み何回もできる!全部当選しても余裕!!

って気持ちだった私を今すぐ引っ叩きたい。


あとは人へのプレゼントとかちょっと高価&クレジットの場所でのお買い物だとポイントとか抽選とかの話にホイホイ騙されてカード使ってました。


A社のカードを作って1年ぐらいでこうなりました。

今書いててもやっぱりクレジットカードに向かない人間だったんだなって思う。


計画性ないのに

働いてるからどうにかなる。

ボーナスくるからどうにかなる。

リボ払いにしたらどうにかなる。

とか考えて自分をごまかしてた。

悪の連鎖すぎる。

Dメール打てるならカード作るな。借金380万抱えてしまうぞ。

って送ります。